2002-11

2002年11月1日
10月から旦那の給与明細が電子化されたらしく、(経費削減の為)
社内メールで(?)明細が配布されるようになったらしい、
どうもプラグインが無いと見れないらしく(しかもパスワード付き)
とりあえずプラグインを入れてもらった。
社内の経費削減のために家のプリンターを使うのもしゃくにさわるけども、
このままのファイル形式だと、プラグインが無いと読み込めないし、
開くのにいちいちパスワードを入れないといけないので
とりあえず、PDFファイルに変換して、保存しておくことにした。
が、一般の家庭の人はどうするんだろうな?アクロバットメーカーなんて
あんま無いだろうし(家も無いけど)・・・。

ちなみに、うちはPDFファクトリーと言うのを使って変換してるんだけど・・。
で、それは何に使うのかと言うと、HPの料理ページを
PDFでほぞんすると。(HTMLで保存するとサブフォルダとか
出来ちゃうもんね)

こんな時役立つとは思ってもみなかった・・・。

2002年11月2日
今日は家族で(って2人しかおらんけど)
温泉に行って来た。箱根のなんとかって言う温泉
平塚方面まで行って海沿い(?)の一国を走って行った(海好きの私への配慮か?)
海沿いのお家って素敵だけど、「はよさびるんやろうなぁ~」とは思うけれども。。。

行った温泉は、塩分の多い温泉らしく、温泉特有の硫黄の匂いは
しなかった。この前温泉に行った時にシルバーのアクセサリーを見事に
硫化させてしまったので、一応結婚指輪ははずして入った(プラチナは大丈夫
なのかしらねぇ)露天風呂はやっぱり気持ちよくてお肌もつるつるつるつるになって
上機嫌だった。女湯の2階にある畳の部屋でくつろいでたら。ななななんと男湯が
丸見えだった!!!!偶然旦那をはっけんしたけれども、あまりじーっと見てると
変体と思われたら困るので、それ以上は、みなかったけれども・・・。

帰りに家の近くでコーヒー豆を買って家に帰った。
豆のまま買っていったので、夕飯を作ってるあいだじゅう
旦那はがりがりがりがりしていた・・・。

よき一日だった。

2002年11月3日

実は2日の日記を3日に書いてたみたいです。
温泉は2日、今日は3日

で、今日は昼から車を1ヶ月点検に出して
で、そのあしでちょっと寄り道して町田に行って来た。
町田は何度か行ったことがあるけど
「ミニ渋谷」みたいな感じでおもしろい。
ドンキホーテ、ハンズ(東急)、109までもある。
ルミネもあるし丸井もある。
丸井には私が使ってる化粧品が置いてあるし。

「あそこに雑貨屋があって、あっちに雑貨屋があって、
で、こっちに雑貨屋があって~(って雑貨屋ばっかり!!)」と
延々とはなしてたら「すごい!!」とおどろかれてしまった。

とりあえず、このまえ頂いたお祝いのお返しに
成城石井(まである)でワインを買って、あと
ちょこっと買い物をして帰路につく。

これから町田とは深い付き合いになりそうだ・・・(謎)

今日も晩御飯は旦那が回鍋肉を作ってくれた。
味覚の違いってむつかしい。。。

2002年11月4日
アンコールワットで思い出したけど、
ポンペイの話。

今年の6月にイタリア旅行に行って来た際。
ポンペイの遺跡に行って来た。(実は一番行きたかった所)

ポンペイは約1900年前にぺスビオ山の噴火により
都市ごと火山礫、火山灰に埋もれてしまい、
西暦1748に発掘されたそうだ。
1900年前の生活の様子がそのまま埋まったわけだから、
掘り出してみるとその生活がまるまる出てきたというわけ。

今はほぼ(たぶん80%ぐらい)復元してるらしく、
都市の中にはコロッセオ、銭湯、パン屋さん、風俗店(!)などが
あって、ちょっとびっくり。古代ローマの偉大さにちょっと
おどろいた。

ちなみに、その帰りに、ナポリに寄ったが
ナポリはイタリアのリゾート地と言う事もあって、
海岸線沿いの建物がとても素敵だった。が、しかしナポリは大変治安が悪いそうだ。

2002年11月5日
今日は朝から、実家の年賀はがきをプリントアウトした。
ついでに家のはがきもデザインしておいた。
旦那は新婚旅行の写真を入れたいらしいが・・・。

で、午後から掃除を一通りして、
ゆるゆるしてた。
日が傾きはじめたのか家のレースのカーテンが
黄金色に光っている。
わけもわからず憂鬱な気分になってしまった。
朝から不整脈の気がしてたので、朝から調子は良くなかったけれども。
私は(?)不整脈らしいのだけれども。
なぜ「らしい」のかと言うと、不整脈ってたまにしか
おこんないから、その瞬間に診察してもらわないと分からないらしく、
ホントに不整脈なのか、はたまたちがうのかは分からないんだけど。
母も不整脈なのでそうなんじゃなかろうか・・・と。
憂鬱と不整脈が関係あるのかはわからないんだけど。
人間どこかは病んでるものである。。。

で、「はぁ。コーヒーでもがりがりしよう」と思いつき
がりがりしてたらなおった(ようなきがした)

で、ご褒美にコーヒーで一服した。はぁ~幸せ~ゥ♥

2002年11月6日
今日も引き続き朝から憂鬱な気分が
抜けなかった。ちょっとだけ軽い吐き気をもよおし(※御懐妊ではありませぬ)
ゴミ捨てにいこぉ。。と思って出ようと思ったら、パジャマのままだった。。。
コーヒーはスプーンがはいりきれないぐらいがりがりしてたので
昼ぐらいまで猫のようにまどろんでいた。
秋の終わり頃の優しい光。真珠のように輝く窓辺がなぜか哀しかった。
で、昼頃いつもずりおちてくるソファーカバーが気になってたので、
ミシンで縫ってみたら、少し気が落ちついてきた。

人の心の奥にはだれにでも触れられたくないものがあるのは
分かってる。
でも、それをこじ開けて核心に触れてみたいときもある。
いけない事だとはわかってても。。
それは愛情とかではなく、エゴなんだろうね。きっと。
私もやっぱりただの女だ。

2002年11月7日
今日は昼からおうちの用事で市役所に行く。
やたら公的機関に出入りしてる私だけど・・・
いったい何やってるかというと、詳細は年内には明らかにはなるけれども。。。

で、ささっと用事を済ませビブレに行ってみたら
会員のみしか入れなかった。
11月1日に無印がパルコに出来たらしいので
ちょっと行ってみた。で、ちょっと別の洋服屋さんを
見てみると、ちょっとオトナっぽいロング(っていうかミドル)コートがあったから
かっこいーーと欲しくなったけど、コートって去年2着も買ってたんだった。。。
しかも、それ以外に実家にもロングコート置いて来てるし・・・。

で、隣にあった、紫色のちょっとラメの入ったセーターも気に入ったけど、
残念ながらVネックだった。スーパー冷え冷え性の私にとって冬にVネックは
自殺行為なのだ。。。下に何か着ればいい話だけれども、
イメージつかなかったし・・・。
結局買わなかった私。あのセーターのオフタートルがあればなぁ・・・。

ちなみに、私が一番好きな色は紫。
一番顔が映える色も紫。

2002年11月8日

私にとって旦那とは
家族であり夫であり親友でありそして恋人であります。
だからきっと色んなことが気になるんだよ!!(とココで言ってどうする)

※喧嘩したわけではありません。いたって仲良しですよ。

最近自分でまいた種が刈れないでいる私
このまま枯らしてしまうまでまつのか・・。

2002年11月9日
今日は旦那と新百合まで行き、旦那:練習 私:おかいもの
と別行動をした。
基本的に私は一人旅ぐらいは出来るタイプなので
一人でウインドウショッピングとかけっこう好きなのだ。
(もちろん友達ととかも好きだけれども)

最初はこのまえ見たラメラメ紫の色が頭から離れなくて、
紫を中心に見てみたけど(ちょっと青っぽい紫の濃い色
■←こんな感じ?)

で、新百合にはあまり気に入った服が無かったので
海老名に移動。
とあるお店に入った瞬間目にとまったグレイ(白っぽいグレイ)
が、とーーーっても気に入ったので購入。
ラメラメもあったけど ■←こんな感じでちょっと・・・。
グレーはちょっと地味だったかなぁ?と思ったけれども
「しっとりとした大人の女性」にちょっと近づくかしら?
でも実は私は20代も後半なんだけれども・・。

ちなみに昨日行ったスーパーで
「あいこさまぁ~あいこさまぁ~」と叫んでる子供がいました。
もしかして、天皇家とかの追っかけしてて
子供に「あいこさまぁ~」と叫ばして天皇家の人の注目を得ようと
してる人の子供かなぁ・・・・。

2002年11月10日
知ってる人がほとんどだと思いますが
うちの旦那はアマチュアオーケストラでティンパニーを叩いています。

で、今日は旦那の初本番でした。

昼ごろ駅で友達と待ち合わせて会場に向かいましたが、
ちょっと話に夢中になって電車をおりすごしそうに
なったけれども。。

で、本番はと言うと、いつものヤワラかい感じの旦那とは
ちょっと違ってちょっと引き締まった感じの旦那がそこにはいました。
自分で言うのもなんだけれども、旦那はめちゃかっこよく
かなり旦那様を惚れ直しましたー(もちろんもともとすごく惚れてるんだけど)

で、帰りの駅でとあるボスに会って、いっしょに小田急で帰りましたとさ。
来てくれた皆さん、そしてすばらしい物を見せてくれた旦那様、楽団関係者の方々ありがとう。
よき一日でした。

(今日はかなりのろけでごめんなさいまし)

2002年11月11日

そういえば、家の近くの新築の家に
電飾キラキラが飾ってあった。
実は実家に居るときは(実家はマンションの8階)
窓にクリスマスシーズンになると母が電飾を飾ってくれた。
で、夜になるとスイッチをいれて楽しむわけです。
ちなみに、実家のそれまた田舎の港町の方に行くと
クリスチャンがいっぱい住んでいる地域があって
田舎ながらクリスマスシーズンになるとすごく
きれいになるのです。
うちも、実家もクリスチャンではないけれども。

今年はまだ電飾は買ってないんだけれども、
ささやかながら電飾を飾ろうと思ってる。
ちなみに、クリスマスはうちでケーキ焼いて
二人でささやかにお祝いの予定でーす。

2002年11月13日
本当は昨日のに書くべきだけれども。

昨日は、友達とランチを食べに行きました。
駅近くのオーガニック喫茶で、店の中にオーガニック雑貨
あと漢方薬コーナーそして、ランチを食べれるスペースが
あるのです、メニューも結構色々あって、豆腐ハンバーグとか
玄米ランチとか・・どれも美味しそう。
で、結局私は鶏肉の香味ソースなんてら、(森のコーヒー付き)を
頼みました。メインの鶏肉も美味しいんだけど付け合せの
ふろふき大根(?)がそこはかとなく味が付いててめちゃくちゃ
美味しかった!!!!!大根って結構苦めになるんだけど
あのそこはかとない味はどうやって出るんだろう・・。
今度大根買ってきてみよう・・・。

で、ランチの後はちょっと駅近くをふらふらとして帰りましたとさ。

で、夜はちょっとめちゃくちゃ不良妻をやってしまいました。
ちなみに本を2冊買いました。桜井亜美の「神曲(Welcome to the trance world)」
あと、柳美里の「石に泳ぐ魚」
桜井亜美さんはめちゃめちゃファンでほぼ文庫本は持ってるんですが。
柳美里さんは初作家なのですが、ちょっと前から気になってて、
しかも表紙には「わたしたちは石の海に放たれた魚。魂の血を流しながら、泳ぎ続ける。」
なんて心にズンと来るコピーまであって。。。。これが買わずにいられるかいっ?

ちなみに今日は朝から「アロマセラピー」講座にいってきました。
欧米ではアロマセラピーは医療の分野にも食い込んでるんですが、
(もちろん日本でも医療の現場で使ってることもあります)
日本ではまだ「アロマオイル」は雑貨として輸入されている現状、
だから、雑貨屋においているアロマオイルは「こんなのは人体には使うべきでない」
という成分が含まれてるものもなきにしもあらず。
きちんと成分表を出せないアロマオイルはあまり買うのはおすすめ出来ないそうです。
で、アロマセラピーも普通の薬と同じで副作用とよばれるものもあります。
そして、オーストラリアの原住民のアボリジニが昔から使っていた
「ティートゥリー」というアロマはインフルエンザ予防に
薄めてうがいにつかったり、マスクにぬったりすればけっこう効果があるのだそうですよ。
あと、これは殺菌作用があるのでトイレにおいておくとにおい消しとかにもなるそうなのです。
すごく勉強になった一日でした。女性の整形外科の医師の方が講師だったんですが、
30代(?)のとてもかわいらしい先生で、頭が良くてかわいい人って憧れるなぁ。

帰りに、実は買っちゃったのです。黒のロングスカートを。。。。
本当はパンツを見てたんだけど、そのスカートがすっごい頭から離れずに・・・。
でも、これで「しっとりとした大人の女性」に一歩近づいた・・・のかな??

2002年11月15日

今日は朝から旦那と話題になったのですが。
と言うのは、(昨日から報道されてましたが)
「週間金曜日」の件ののニュースなのですが、
私は「マスコミの無神経な報道には反対」と言うのに対して、
ちょっと違った意見だったようです(はっきりした意見を覚えてないので
ココでは控えますが)

私の意見はこうです。
「週間金曜日」はマスコミの使命(真実を報道する事)として
取材、公表を行ったのかもしれないけれども、
結局北朝鮮に居る人には「言論の自由」があるのかもわからないのに
発言内容が「真実」だとは限らないという事

結局こういうデリケートな事を公表するにあたって
「世論」を動かす(政府にもっと北朝鮮に残された家族と日本に居る方達との
パイプをつなぐ事を要請する声を生み出す等の)事が出来るほどの
事実を伝えない限りは、公表された記事は、単なる民衆の好奇心を満たすだけの記事に
なってしまうと思うのです。

それと、一部のマスコミのプライバシを無視した報道。
その反面、簡単に権力に屈してるという事実。
結局力のある人にしかプライバシーはないんだろうか?
という事にもなる。(と思いますが。。)

今日は辛口。でもよき日でした(個人的に)

2002年11月16日

今日は午前中は我が家の極秘任務の日でした。
朝から冷え込み、今にも雪が降りてきそうなお天気でした。

で、午後からは、旦那の大学時代のお友達と会う約束をしてたので、
約束場所に向かいました。待ち合わせの時間まで間があったので、
お茶をして、そして彼女の誕生日も近い事もあって、プレゼントを
選びに行ったのです。結局、とても寒くなってたので
手袋にしたのですが、旦那-色 私-デザイン を決めたのです。
それから、彼女と会って(初対面だったのだけれども)イタリアンの
ランチを食べに行きました。でお祝い事なのでワインでも頼もうか
と言う事で、ワインをのんだのです(昼間から!!!)でも、
外はとても寒かったので、丁度よかったのかも。。。
プレゼントした手袋がとても似合いそうだったのでとてもよかったです。

にしても寒かった。死ぬかと思った。。(寒くて)

2002年11月20日
かなりサボってましたが。

昨日は引越し屋さんが来て見積もりを取っていきました。
そうなんです。うち月末に引越しなんですぅ~
ギリギリ師走にはかからないんだけれども、
ちょっと今手続き関係でバタバタしておりまして。。。ええ。

でも、今度のトコは駅から5分だし、良いとこなので
とても気に入っております。
今のとこも悪くは無いんですが。私たちもいい年だし、
先々の事を考えて、お引越しになったのです。さらば246。

ちなみに、今日は文化琴と筑前琵琶の鑑賞に行ってきました。
琴は昔、学生の頃のお茶会の点心で良く聞いてたので
知ってたんだけど、琵琶の弾き語りが、恨み節みたいで、とても暗くって良かったです。
弦の音が空気に乗ってゆがむ「びぃよ~ん」って音がなんとも
言えないですね。
ちなみに、琵琶の奏者はどちらかの校長先生をなさってるらしくて、
なんだか「校長先生の朝礼を聞く」ような気がしてちょっと緊張してしまいました。
でも、琵琶奏者が学校に居る学校なんて素敵。って思ったけれども、
まだおこちゃまには琵琶の良さはなかなかわからないものかもしれないのよね。

2002年11月21日

私はちょっと癖とは違うんですが
何でも文書化するのがすきなんです。
この前帰省したときも「○○家帰省マニュアル」なる物を
作って、スケージュールと見積もりを立てたのです。
で、今度も引越しがあるので
スケージュール(TO DO リスト)と
手続きのための連絡先などを簡単にまとめて
表にしたものをプリントアウトしているんですが。
でもね、作業の効率化を測るためにはやっぱり文書化って
すごく大切だと思うし。でも、ちょっと失敗したのは
その書類に色々な手続き関係の「お客様番号」などを
書き出さなかったこと。それが入ってれば完璧だったのに!!!!

特に神経質な方では無いんだけれども、ちょっとした事に
凝ったりするのは私の癖みたいなものなのです。

2002年11月22日
今日は「いい夫婦の日」です。
これも国民の休日になればいいのになぁ~
なんて、ちょっと甘い考えの私ですが。

今日は午後からお引越し用のサービスのダンボール(50枚)が
届き、玄関先でぼーぜんとしてしまいました。(多分50枚も使わないだろうけど)
午前中は、家具のサイズを測り、最近(引越しの為だけに)入れてみたCADで間取りを描いて
配置をしてみました。

さて、いい夫婦の日ですが、うちはキット新婚半年ちょっとですが
「いい夫婦」だと思います。新婚であろうが「いい夫婦」でない人も居る
はずだし。

この世界に、お腹が空いたら食べ物が食べられて、寒かったら着るものがあって
自由に発言できて、自由に行動できて、それでもって、生きている楽しみが
感じられるという環境が与えられた人たちってどのくらいの割合いるんでしょうか?
きっと少ない割合の人たちだけなんでしょう。
こんな当たり前の事だけれども、こんな贅沢な環境におかれてもなお
不満をまきちらし、自分の欲望を満たそうとする人たちを見ると悲しくなります。
もちろん、私もたまに間違った考え、間違った行動を起こしてしまう事もあります。
けれども、そんな私をお互いに支えあって、正しいほうに導いてくれるのが
家族であって、友人であって、キット電車の隣に偶然座り合わせた、優しいパッセンジャーなの
かもしれませんね。

2002年11月24日
ううっ。
忙しいですー。

22日夜は「いい夫婦の日」と言う事で、
オペラシティーの展望レストランに行きました。
食事は済ませてたので、ハートの模様のカプチーノを
飲みました。オペラシティーは二人にとってちょっと
思い入れのある場所の一つ。
東京の夜景は、田舎の夜景とはちょっと違って綺麗でした。
途中から、ピアノの伴奏も入ってとてもいい思い出になりました。

23日
新居の方に準備、そしてエアコンやらアンテナやらを買いに行きました。
当日は1月の冷え込み。
結局まだ暖房器具がないのでお掃除等は暖房が来てから・・・。
と言う事で。照明はお持ち帰りできたので付けてきて、
エアコン、アンテナは26日だと言うことになる。
近所の方にお引越しの挨拶もしてきました。

24日
一日家に缶詰になって箱詰め。
それ以外に書くことが無いほど詰めた。

2002年11月25日

ううっ。忙しいのにっ。
全然進まないですぅ~>引越し

ちなみに、新しいトコは
駅から歩いて5分!なのです。
今は歩いて20分から30分。春夏秋はまだ、だらだら歩いてたら
すぐつくからいい。でも、冬はダメ。つくまでに凍えてしまいそう。
だから今度のところは駅から近くてとってもいいのです。
で、駅から近いって事は繁華街(?)の近くで歩いてちょっとしたとこに
風俗街があり、不動産屋さんに「奥さんも気をつけないと、旦那さんが
ふらふらって寄り道しないように~(笑)」といわれてしまった。
ポン引きも居るし、明るいのはいいのだけれども。。。
でも、私たちの住むところは丁度住宅地になってて静かだからいいのですが。

2002年11月26日

今日は、新居に缶詰でした。

と言うのも、電気屋さんがアンテナとエアコンを着けに来る日だったのだ。
でもね、新居には暖房器具がないの。電気と水道は通ってるけど
ガスも無いの。
で、あらかじめホットカーペットを運んでおいてて、で、当日電気ポットを持って行きました。
午前に電気屋さんが来る予定だったが、午後に変更になったため
午前中に2階の拭き掃除をした。午前中は結構あたたかかったので
良かったが、午後になって、結構底冷えがしてきた。。。

結局電気屋さんが来たのが1時過ぎ。工事が終わったのが5時半ぐらい、
それから一階の拭き掃除をして・・・・。
クローゼットに抗菌抗カビシートを敷く予定だったけど
結局時間が無くって、今日のお仕事終了~(2階は電気もついてないし)

関東の冬は日没も早いので困る。

2002年11月27日

今日は市民講座の最終日。
「ベトナム料理」の日でした。
「ベトナム料理といえばパクチーと春巻き(パクチーは旦那が嫌いなもの
春巻きは私が好きでないもの)だね」と言われて
結局やっぱりパクチーもでたし、作った料理は
春巻き(生)トムヤンクン、パンデプディングでした。
まず春巻きは激辛でしたが、まあまあ美味しかったです。
トムヤンクンはそんなに美味しくなかった(世界三大スープなのに。)
パンデプディングは結構美味しかったけど「んまい!!」って
思うほど美味しくなかった。。。
で、パクチーは「まずい」ってほどでもないけど。。
でも、料理の講師の方がことごとくオヤジギャグとかそうでないジョークとか
かましてくれてとても面白い人でした。

2002年11月28日

とうとうついに明後日です!

荷造りは終わりつつあるような、無いような・・・。
ま、いっか。なんとなくいいのさ。

さて、引越しが終わったら、
今までフレッツISDNだったのをフレッツADSLに変えます。
が、しかしどうも電話が開通してからの申し込みになるらしく
結局申し込んで2,3週間かかる。
この間の私のネットLIFEはどうなるのだろう。
アナログダイアルアップ非常時接続って事だよね。
電話代の請求がこわいっ。ひぃーー。
でも、改革に伴う痛みだから我慢しないとっ。

今は2台のパソコンをハブとストレートケーブルで
繋いでます(一台がサーバー)
それだと、サーバーマシンが起動してないことには
クライアントマシンでネット出来ないんだけど、
今度はADSLで、モデム→ハブ→パソコンといった
形になるので、ちょっと楽しみです。
ADSLモデムががルータータイプなので
ハブでOKなんだそうだ。
ちょっと不思議ちゃん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする