2002-10

2002年10月1日

さて10月になりました。
秋は食べ物がおいしぃーーーー♪のでいいですね
私もお料理にはげまなければ。
ちなみに今日は、昨日作って冷凍しといた餃子~

ところで、うちは結婚する際に「してほしくないこと」を
決め、破ったら罰金刑にしました。
ただ罰金刑だと面白くないのでサイコロをふって
出た目×500円という事にして。(6が出たら3000円!ひぇ~)
私が要求したのは「お風呂で長時間寝ないこと」たけど。。。

あと、もう一つ最近考えて承認(?)を得たのが
「土日の家事を一つだけ、黒ひげ危機一髪で負けた人がする。」
という事。まだ黒ひげ買ってないけど。。。

こう書くと旦那が家事をやってないように思われるかも知れないけど
結構やってくれてるんだけど、私が専業主婦の間は家事はあまり
手を抜かないようって思ってるから、私がするようにはしてるんだけどね。

「良妻は愚夫を作る」って言うのであまり甘やかしてもなぁ~。。
(もちろん私は良妻ではないけど。。)

2002年10月2日

さてさて、今日の日記のネタは当初は「もろへいやスーパーで100円」だったけど
(ほんとか???)
買い物を終えて夕飯の準備をしてると、お届け物が来た。
ちょっと前に注文していたNEW PCだったのだ!!!!
明日ぐらいに届くかな?と思ってたけど思いがけず今日届いてびっくり

本当は箱を空けたくてうずうずしていたのだが、とりあえず
夕飯の準備とあと色々する事があったので、やってしまってから
にしようと言う事で保留にしておいた。
でも、PCは空ける暇なく、準備→夕食になってしまったので、
空けるのは夕食が終わってからになった。

で、空けました。もちろん今度のはWin XPでLAN等の
設定もむちゃくちゃ簡単なので、10分もあれば今のPCWin98に
繋げられた。。。。インターネットの共有も・・・。
あとはプリンターと個人的なメールとかを移して~
あぁぁ。楽しみぃ~

新しいPCはダンナの仕事用にして
このデスクトップは私が主に使うことにしたから
一番楽しみなのはこのPCを初期化して私色に染めることなの。。。
だって、今は間借り(だけどほとんど占領してるけど)みたいなんだもん!!!

2002年10月3日

日付がかわってしもうた!!!

この日記帳には、当日の日記の内容は表示されなくて、
次の日の午前0時になると表示されるようになるんだけど。。
ええっと今は10月3日じゃなくって4日の0時10分
じゃあ、もういいやんって感じだけど頑張ってみたいじゃない??(なにを?)

ちなみに、今日はLANで遊んだ。
太極拳が決まりウキウキ
かな??(謎)

2002年10月4日

今日は、昨晩から醤油&みりん&しょうがに漬けておいた
鶏肉のカレー照り焼だったけど、
ダンナに「これってカレーじゃん」と言ってごはんにぶっかけ
られてしまった。
そこはかとない味がする、しょうゆ&みりん&しょうがの
味は関東の人間には分からないんだわ・・・。と自分を納得させて
笑顔で(?)ゆるしてあげた・・・(笑)

こっちに引っ越してきて「食」には驚かされる事ばかりだ。
それが楽しいんだけど。

2002年10月6日

つけとどけ

昨日は、本当は「季節外れの花火大会」に行く予定だったけど、
私が「海が見たい・・。」と駄々をこねたため
でも、結局海に行ったのは夕食後になってしまったけど。。。

町の中心街が港の側にある所に四半世紀以上住んでいた私としては、
潮のかおりをたまにがきにいきたくなってしまうのかもしれない。

結局行ったのは、海と川の境目あたり、でも潮のかおりが
心地よくて、夜釣りをしている人が一杯居ておもしろかった。
行くときに路駐をしている車がいっぱいあったので
「ここってナンパスポット??」って思ってたけど
ナンパスポットにしては軽トラとかもあるし・・・。
あの路駐だちは釣り人の車だったのね・・・。

堤防釣りも社会人になって何度か行ったけど最近は行ってないな。

で、今日は朝から体調が悪くて、夕方になって頭痛がしてきて。
基本的に頭痛持ちなんだけど、今回は薬に頼らず痛みに身をまかせちゃった。

夕飯を食べて、横になって旦那様と女優さんであの人は綺麗とか
この人は色っぽいとか色々話してたらけっこう治ってしまって今に至る。
美しいものは病をも癒すのか???(そういう問題じゃない?)

2002年10月7日

夕暮れがとても美しい季節になってきました。
でも、秋の夕暮れってちょっと悲しい。
冬はも~っと悲しい。。。

さて、昨日、実家から栗(その他野菜何点かと、チョコレート、せんぺい・・)
が昨日届いた。父が栗拾いに行って、実家じゃ処理しきれないから
送ったそうだ。
今日朝から半分熱湯につけて(普通は一晩水につけておくらしい)
昼からむきむきむきむきむきむき。。。。そのうち半分は今晩栗ごはんにした。
(むいた内ののこりの半分は冷凍して、後日のおたのしみに)

2002年10月8日
今日は暗雲の隙間からオレンジ色の夕焼けが見えました。
あしたは晴れるのかな???

最近よく家の近くを米軍の飛行機が轟音を鳴らして飛んで行ってるんだけど、
(ここ2,3日はすごかった。)
以前も基地のある所に住んでたんだけど、そのときは海軍だったので
あまり日常とは関係なかったけど。。。
飛行機の音を聞くと、どこかの国では、毎日こんな戦闘機が家の上を飛んでるのかな??
とか思って、ちょっと悲しくなる。

国とか宗教とか思想って枝分かれすることはあっても、なかなか融合は
しないんだよね。
芸術って、枝分かれもするけど融合もする。

幼稚園レベルで習った事をみんなが守れば
戦争なんておきないのにね。
「自分がされて嫌なことを他の人にしてはいけません」って。
こんなかんたんな事なのに。

2002年10月9日

今日は朝から大極拳に行ってきました。
大極拳は武術だけど動きがしなやかで、踊りみたい
動きも複雑だけど、とてもいい運動になりました。
大極拳は、腹式呼吸を使って、体にとてもいいらしい
気を整えて、よい気が生まれるそうだ。
2時間の講義だったけど、なるほど気が良くなったらしく、
通りの共同募金に思わず募金しちゃった。

2002年10月10日
今日は、人が来る予定だったから
家に缶ヅメ。(って訳でもないけど)
そしたら、新聞勧誘が3人も来た。一日で3人!!
1件はあんまりしつこくって
「米あげるからさぁ~」って言って来たので
「新聞は主人に聞かないとわかりません」
「お米は送って貰ってるから間に合ってます。」
って、答えたら、帰ってくれた(嘘だけど)

ここら辺の押し売りとかは怖いから気をつけてね
と、言われてるけど、まだそういう押し売りにはあってない
けど、もしあったら
「主人から生活費しか渡されてないから買えない。。」って
答えようと思ってるんだけど。

ちなみに我が家の家計は私が牛耳ってます。
いわゆる大蔵大臣?
何か困ったことがあると
「総理大臣~♪」と旦那様をおだててるんだけど(笑)

2002年10月11日
今日は、最近知り合った主婦のお友達と、
ベトナム喫茶店に行った。

ベトナムコーヒーと言うのがメニューにあったので、
ベトナムコーヒーとケーキ、そして、サラダを頼んだ。
ベトナムコーヒーって専用(?)の入れる、ベトナムコーヒーメーカーみたいな
やつで入れるらしく、牛乳じゃなくって、コンデンスミルクだった。
味は「マリームを入れたコーヒー」みたいな感じ。
意外に美味しかった♪もちろんケーキも♪♪

で、主婦友だから、旦那の話やらに花が咲いて面白かった。
何を話したかはないしょ~♪
彼女は兼業主婦で仕事持ちなのだけど、
私も、官房長官として受け持ってる今の家庭内謎プロジェクト
が無事終わればお仕事したいなぁー。

帰りがけにお店の方がハーブティーをサービスしてくれた。
途中でベトナムコーヒーについて教えに来てくれたり
すごく感じのいい喫茶店だった。
24時まであいてるらしいので今度夜のドライブがてら来てみたいな。

2002年10月13日
12日、13日と旦那の実家に帰っていました。
旦那の家族はすごく気さくな人達ばかりで、
(というか、私があまり気を使ってないせい?)
結婚する際に、友達が「実家は苦労するよ」と、言ってたけど
そんな事はなかったので、よかったなぁと思ってるけど。
今回はお父さんが足を痛めたらしいのでお見舞いがてらに。

その12日の午前中に新しい車が納車されて、そのまま実家に
行ったわけです。
車を買った理由は、もうすぐ車検だったこと。それと
私が「どーしてもマニュアル車は運転できない」と、言った為。
今の住まいは歩いて駅までいけない距離ではないのだけれども、
せっかく車の免許持ってるのにずっと運転してなくて、
運転できない体になったら、もったいないと言うことだったので。。。
(ねだった訳ではなくて、そういう配慮をしてもらったのだ)

実家でもってたのは本田の軽自動車。旦那の車はトヨタのセダン。
新しい車を買うにあたって、お願いしたのは

「セダンはいやー」
「荷物がいっぱーい積めるのがいい」

「できれば、軽自動車並にちっちゃいくるまがいいなぁ。。」

という事。

ぴったりの車があったので、条件は全て満たされましたが。

で、13日に家の近くよりも旦那の実家の方がほどほどの道路なので
運転しやすいよねーといって、ちょっとだけ練習してみた。
今まで軽自動車しか乗ってなかったから、どうも
右よりの運転になってたらしく、そこを気をつけること
それと、今まで実家は、ほとんどの小、中学校で自転車
通学を許されてないほどの所で、自転車乗ってる人がほとんど居ない
所だったので、自転車にはちょっと困らせられた。。かなり苦手かも・・・。
で、九十九里の海岸ぞいてお茶をして、帰ってきた。

で、13日の夕刻からはお姉さんが合唱で出てる、市民オペラ・ガラコンサート(魔笛)
に「おいでー」と誘ってくれたので、見に行ってきた。
オペラ歌手ってすごいなぁーと関心しつつ
「魔笛」って話は訳わからないんだけど、けっこう面白かった。

で、お母さんに、「山芋」「サツマイモ」「新米」「柿」を頂いた。
うちって、両方から色々もらっちゃうねーと、言いながら
帰路についたわけです。
2人とも末っ子なので末っ子特権????

2002年10月16日
今日は午前中「インターネット英語塾」と言う
講習を受けにいった。

結局こういう講習に行くと「私も英語もっかいがんばろうかなぁ」
とか、思うんだけど、家に帰るとわすれてしまう。

その講師の方も
海外旅行に行って戻ってきて、成田では「もっと英語できたらいいから
がんばろうかなぁ」と思うけれども、成田エクスプレスに乗ると忘れて
小田急に乗るころにはすっかり忘れてしまってる。と
言ってた。でも、一冊面白そうな英語で書いてある本を紹介してもらったので
あったら、読んでみたいな。ちなみに、学生の頃に
「欲望という名の電車」と言う本を途中まで訳して読んでたんだけど
あれ、どこいったんやろう・・・。
ちなみに、これは映画にもなってて、マーロン・ブランドとヴィヴィアン・リーが
出てて、すごい面白い映画(白黒だけど)なので興味があれば是非。
結構前にリメイクされてたのがあったけど、それは、面白くなかった。

2002年10月18日
今日は、個人的な用事(?)で
さいたま新都心と言う所にいってきた。
さいたまが新都心って誰が決めたんだろう・・・?
まぁ、それは良いとして。
「ここがさいたまスーパーアリーナかぁ~」
と横目に目的地の合同庁舎に向かったわけです。
丁度、旦那も出張でどっかの県に行ってるらしく、
メールで「さいたまスーパーアリーナまで来たよ」
と連絡入れると、同じく出張で来ていた会社の人が
すごく家の近所だったらしく
「なんでそんな所に来てるんだ??」と
物議をかもしていたんだそう。
本当は、横浜で事足りる予定だったんだけど、
完璧を目指すために(?)こんな所まできちまったわけ。
その先は、秘密行動なので言えないが。。。

帰りに新宿でぶらぶらして、帰ったわけです。

2002年10月20日
ああ、忙しい~忙しい~

と言うわけで、師走が一気に前倒しで来ちゃった感じなんだけど、
主婦だから、師走も何も無いような気がするんだけど。

昨日は一日中(続)個人的な用事で外出
今日の午前中は(続続)個人的な用事で外出、が午後からは
旦那の居ないことをいい事にダラダラと・・が、今日の夕飯と
明日の夕飯もまとめて作った。(明日夜居ないしぃ~)
明日は(続続続)個人的な用事で外出の後に、渋谷でLIVEがあるから
出かけるよてい・・・。
あさっては・・・。

仕事やってるなら、そんな感じなのかな~

2002年10月22日
さて、昨日は予言どうり渋谷にLIVEに行ってきた。
54-71というちょっと変わった(?)バンドのLIVEなのでした。
箱は on air west と言う所で、
妙に生々しいホテル街の中に、ちっちゃーな箱があった。

ギリギリに入ったので、会場は飽和状態で、
54-71っぽい男の子や54-71好きっぽい女の子がうじゃうじゃしていた。
妙に毛糸の帽子を被っている人が居たので
ロッカーの流行りか?それとも、世間で流行ってるのか??
と、思ったが。。。。

LIVEじたいは結構良いショウだったが、
前座の長さには、ちょっと*****だったけども。。。。

2002年10月23日

今日は、午前中「やさしい(?)はがき絵を描こう」という
講座に顔をだしてきました。

ええっと、毎週水曜日この新妻は何をしてるかというと、
結婚して暮らしも落ち着いてきたので、市の色々な講座に顔をだして
居るのであります。いきなり働きだすのも、しんどいし、
今は、極秘プロジェクト水面進行中なので、融通きかんといけないし。
と言う事で。

絵に関しては、描くのは嫌いじゃないんだけど。(上手下手は別として)
見るのはすごい好き。首都圏に引っ越して一番うれしかったのは
美術館が色々ある事と、LIVE箱がいっぱいあること。
お店に売ってある物ってほぼどの地域も変わらないんだけど、
これには雲泥の差がある。

で、出来た絵といえば。。。
「うまく出来たら一枚は実家に送って、一枚は旦那の実家に・・・」
って、考えてたけど、それは恐れ多かった。。

2002年10月26日

—ここ最近の消息—

金曜日にお姉さん(義兄のお嫁さん)が
家に遊びに来た。旦那側の家族が遊びに来るのは
初めてだった。私の母は5月に来てくれて
鎌倉に行ったり上野のシャガール展を見に行ったり
したのだけれども。
お姉さんのご両親は旦那の実家の近くにすんでらして、
お姉さんは旦那の実家に同居されてるんだけど
ちなみに、フルタイムでお仕事されている。
「今の環境が一番いいのよー」と話してくれたので
なんとなくちょっとうれしかった。
やっぱり同居って色々大変だと思うから、そんなのを
お姉さんだけに押し付けたりするのはどうなのか?
ってのも考える(もちろん旦那のご両親はとてもいい人だけど)
のだけど、「いいのよー」って思っているのならいいのかな?
と、ちょっとほっとしたのでした。

因みに今日(土曜)は朝から熱があり
ほぼ寝室に缶詰でした。。。

2002年10月28日
最近病の淵にこの身をおいていたため
ちょっと日記かけなかったけれど
ほぼ完治した今日健康っていいなぁ~とつくづく。。

ちなみに、昨日我が家はお好み焼きを焼いたんだけど
ちょうど皿うどんの揚げ麺が残っていたので
ちょっと入れてみよっか~と(名づけて「長崎風お好み焼き」)
言って入れてみたが、
期待してたパリパリ感に裏切られ
麺が水分を吸ってもちもちしていた。(当たり前なんだけど)
それはそれで美味しかったんだけど・・・。

我が家は、料理はほぼ私が作ってるんだけど
「焼き係~」とか「鍋係~」とか言って食卓に
上る料理は旦那に(むりやり)担当してもらってます。
だって、私末っ子なんだもん。(ちなみに 旦那:末っ子)

2002年10月31日
気づけば明日から11月
良く考えたら家って連ドラとか全然みてないんだよね。
元々、私があましTV見ない人なので、
ほぼ昼もCSつけてるかCDかけてるか
TVってBGM代わりにしかならないんだけども。

旦那は「逮捕しちゃうぞ」を見たいと言って
今日も楽しみに帰ってくるはず。
「逮捕しちゃうぞ」なんて、ちょっとHっぽい(?)
ネーミングにに彼は惹かれたんだろうか・・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする