2002-9

2002年9月1日
今日はノリタケスクエアと言う
ノリタケの工場直販&アウトレットというところに行く。
なかなか広くてこぎれいなところだった。
ナイフとミルクサーバーを買ってかえる。
あと10月に行くコンサートのチケットを取りに行って
旦那となぜか駐車場までじゃんけんバナナ(?)をして
遊んで帰った。。。

2002年9月2日
銀座の恋

今日は銀座にお使いの日
ルクルーゼのスパチュラと言うへらを買いに行く
これがなんとゴムべらなのに330度まで耐熱があるというのだ
このまえノリタケで見たへらは90度だったけど
90度だったら炒め物には使えやしない。
けれどこれは330度!銀座でなくても良いと思ったけど
松屋銀座の7Fのテーブルジョイと言う所に
行ってみたくて、銀座。
帰りに有楽町に行くつもりが晴海通りを反対方向に
行ってたらしくなぜか歌舞伎座の前まで行ってしまった。。。

帰りに町田に109が存在することを確認して帰路に着く。
(なぜなら、ダンナが町田にマルキューがあるのを
信じてくれなかったから。。)

2002年9月5日
今日はふと思い立ったようにパルコに向かう。
そこでガラスで(全部)できたチェスに一目惚れして
つい買ってしまう。おくにアナログプレイアーがあって
それにも惹かれてしまうが。。

うろうろしている内に遅くなってしまって怒号のように
夕飯を作る私。今日に限って旦那様も早く帰って来てしまった。
夜2人でチェスをしてみたが、さっぱりわからん。(2人とも)
でも、超かわいかったんだもん~

2002年9月6日

今日は電子レンジが直ったのを記念して(?)
ケーキを焼いた。
ふだんは苺の生クリームケーキにするんだけど、
いまは苺は旬じゃないので、桃(缶詰)
結構おいしかったので、よかった。
でも、デコレーションケーキって1日ぐらいしか
持たないんだよね。(生ものだし)
これを24時間以内に平らげてしまわない
私たちってちょっとぜいたく。。かな??

2002年9月8日
今日は、夜にヨーグルトにこの前のケーキに使った桃缶の
シロップを入れて食べた。なんだか幸せの味がした(ようなきがした♪)
それ以外の行動についてはひみつさぁ~

2002年9月9日

今日はお使いでハローワークに行く。
私が職を欲してるわけではなくて、野暮用。

ちなみに、私が感じた中で公務員の接客(?)
態度がいいのは郵便局だと思うんだけど、
あとの職が悪いってわけではなく、
窓口に行きやすい(?)のは郵便局。

まあ、公務員がどうのこうのってわけじゃなくって
たぶん個人の意識のもんだいだとは思うけど。。。。

2002年9月13日

今日は結婚して始めて実家に帰る日だ
朝出発して、着いたのは夕方。。。
相変わらず遠いなぁぁぁ
でも、2人だと暇なことはないんだけどさ。

今晩の夕食(も)は格段おいしかった。
いっさき(魚)の刺し身とあわびの壷焼き。。。
カニのお味噌汁。。。
いっさきは朝市で仕入れてきたラシイ。

やっぱり実家の味噌汁はなぜかおいしいぜっ

2002年9月14日

今日はダンナと私の祖母が住む五島列島の
とある島に向かう。
フェリーで片道3時間
ダンナはこんな長い時間フェリーに乗ったことが
ないらしく、妙にうきうきしてほとんど甲板に居た(ミタイ)

島はすごい田舎で、とても良い所だ。
海もコバルトブルーの水に、白い砂浜なんだけど
今回はちょっと行けなかったんだけど。ぜひあの海をいつか見せてあげたい。

祖母の所にあがって雑談して
とんぼ帰り。夕方の高速船で帰る。高速船だと2時間。
高速船はさすがに揺れた。

2002年9月15日

今日は、朝からハウステンボスに行く。
秋だというのに真夏の日差し。
意外に駐車場の入り口で込んでいた。
ハウステンボスは運河があるので新婚旅行で
行った私お気に入りの街のベニスに似ている。
独身時代何度もいったので普通の観光客よりは
良く知っている(つもり)
町並みを楽しんで、一番お気に入りのイタリアンレストランで
お昼を食べた。

家族で夕飯を食べに行く約束をしてたので
早めに帰って、夕飯はイセエビの刺し身などを食べた。
エンゲル係数高すぎ???

2002年9月16日

今日はダンナ様が一足先に帰る日
ホントは母と私とで九十九島の遊覧船に乗って
それからの予定だったけど、雨うんぬんの都合でお流れ
遊覧船が出発する所をふらふらして、
繁華街に向かう。
ダンナが熱望していた佐世保のハンバーガー屋で
昼ご飯を食べて、高速バスでお見送りをする。

霧&雨&風がすごかったので飛行機が飛ぶか心配だったけど
かなり揺れたらしいけど、無事に着いたとの事で一安心
おつかれさまでした。

2002年9月17日

昨日の豪雨を境にして
めっきり秋らしくなった。
関東でもそうなんだろうか?
近くの山の葉がすれの音が何とも言えない。
うちの近くには山と言う山は無いので
すごく懐かしかった。
そう言えば五島ではまだツクツクボウシが泣いていた。
関東もこっちも寒かったらしく、
ダンナ様と「寒いねぇー」と連発していた。
結婚以来別々に暮らした事がなかったので
きっと2人とも特別な気持ちだったに違いない。

北朝鮮での日本人拉致事件の被害者の消息が
発表された。
過ちは過ちで認め償わないといけない。
「罪は罪」「人は人」と割り切れれない程
残酷な事件だった。

2002年9月19日

今日は家に帰る日。
ちょっと早めに出て、母とお気に入りの豆腐料理を食べに行く
「色々お世話になったからご馳走させて~」と言っても
「いいよ」と言って結局ご馳走になった。おまけに
豆腐のシュウマイのおまけつき!!!
「旦那様に親孝行してきてねって言われたのに怒られる~」と言ったら
「帰ってきてくれることが親孝行よ」と言ってくれた。
なかなか遠いのでたくさんは帰れないけど、出来るだけ帰りたいと思った。

やっぱり親と言う物は子供の幸せな顔を見るのがうれしいんだと思う。
たとえいくつになっても。

そして、帰りの飛行機が羽田に到着したのが6時ごろ。
ちょうど日が完全に落ちる寸前で、お台場の観覧車と東京タワーが
夕暮れの空に浮び上がって、とても綺麗だった。
関東平野もなかなかにくい演出をしてくれる。

2002年9月20日

今日は、家でゆっくり旅の疲れを癒すぞ~
と、思ってたけど

午前中:家のほこりが気になり掃除。床も水拭きしちゃった。
昼過ぎ;近くのミロードに某有名雑貨店等等数店舗オープンしたので
駅近くをぶらぶらする。
夕方:家に帰り簡単にパスタを作って食べる
夜:飲み会先から旦那様に「おいでよ~」と呼び出され
飲み会に飛び入り参加する。旦那様はちょっとよった模様で
しきりに「呼び出してごめんね」と誤ってたけど、
下界とけっこう遮断されがちな専業主婦なので
こういう事もたまにあると面白いものだ。

って、全然癒されてないじゃ~ん。

2002年9月21日

今日は2人ともアルコールが完全に分解されなかったらしく、
朝から不調だった。歳は取りたくないものだ(笑)

昼ごはんを食べて、んで
インテリアショップと、あと観葉植物を買いに行く。
欲しかったトラノオとか全部で3鉢買いました。

で、夜は旦那様がシチューを作ってくれました。
にんにく入りのシチューでけっこうおいしく頂きました。
つーか、人の作った料理は何でもおいしく感じる今日このごろ。
でも、シチューは美味しかった。

2002年9月22日
今日は、旦那様と共通の4年来のネット友達(計9名)と
月島でもんじゃを食べに行く。(いわゆるオフ会)
結婚したことをまだほとんど言ってなかったので
みんな驚いてた。
集合場所がお台場なのは深ーいわけがあるが、
集合時間が11時だったのは深ーいわけがあった・・のだろうか??(笑)

実はもんじゃを食べるのははじめてて
「これがもんじゃなのね、見た目よりも美味しいじゃん」という
感じだった。
とくに、明太子ともちとチーズが入ったのが絶妙だった。
四川地獄のほにゃらら~と言うのは激辛だった。

そして数年ぶりにカラオケに行って解散。

よくもまあ私たちのためにこれだけ集まってくれたもんだ(って、違うって)
ひさっしぶりに会って、楽しいひと時を過ごしました。

2002年9月23日
今日は「メモリを増設しよう」と言う事で
パソコンショップにいって、お店の人に選んでもらう。
512MBのメモリを買って、家で入れて見ると
DOSでしか起動できなくなってしもうた。

結局WIN98を上書きインストールして命からがら動いたけれど。
結局、メーカーのウエブサイトではこのパソコンでは対応してないという
事が書いてあったので、クレーム(というか、パソコンの品番でちゃんとお店の人に
確かめたんだけどね。)を付けて、返品にしてもらった。
WIN98の起動がおかしいので、結局元にもどさないといけないので
バックアップのためにCD-R何枚か請求しようかなんて言ってたけど、
かわいそうだったので、とりあえず返品処理をして終わり。
でも、いい勉強になった。信じれるのは自分だけ???

かな???

2002年9月24日

今日は旦那様のお使いで住民票(除表)を取りに行く。
じつは車のナンバープレートが以前住んでた東京都のナンバーに
なっていて、一つ不都合が出来たのでそれを変更するために
東京都に住んでいたというルーツ(?)を証明するために、
必要だったのだ。

窓口で、住民票そのたを渡されたのは良かったのだが、
請求してた書類の一部が出てないことに気づき、窓口
に訴えるが、「出しましたよね?」と強く反論されてしまう。
結局、証拠のレシートを出して、やっぱり出てなかった事に
が判明するけど。。。。うーん。なんか違うなぁ。

あと、受付の人に「さかのぼって住所出したいんですけど」
というと、「戸籍を出せば出るかもしれない」との
事で戸籍の附表もたのむが、そういえば5月の入籍のときに
籍かわったんだよね。しかも、本籍って管轄の役所しか
出してくれないから、けっきょく当然のごとく何にも
出ませんでした。

で、旦那様は都内で何度か引越しをしてるんだけど、
こっちの住民票では一個前の住所しか出てなく、
ほんとうは2個前の住所まで欲しいのに。。。。

住民台帳を番号化したのは何のためなんだろう。。。

もう時間は4時を過ぎており、都内まで行っても間に合わないので
次の日に、都内に出かける事にした。

ちなみに、これらの書類は明日必要なんだよな。。。(夕方)

2002年9月25日
昨日の続き。

朝一で、都内某市に住民票を取りに行く、
こっちの職員さんは好印象で、
「ここまで出ましたよ」と交付の前に確認までしてくれた。

で、一個ひやっとしたのが、住民票は同一世帯の住民であれば、
身分証明書があれば〔役所によって違う〕だしてくれるのだが、
その、都内の住所だと私はもちろん同一世帯ではないので。。
との事を言いそうだったが「委任状持ってきてます!!!」と
水戸黄門の印籠のごとく出す。
委任状に後光がさしてたのかは分からないが、もちろん交付してくれました。

実は前の晩に「同一世帯だから委任状は要らないのかな~?」(でも、
その時点で委任状のテンプレートは書いてくれと言わんばかりに、出来上がってた)と聞くと
旦那様は「いや、書くよ」と快く引き受けてくれた(と、言うのも
その日の住民票劇で、私がちょっと切れてたから)のだ。

と言う事で、難なく住民票を手に入れて、帰路につく。

2002年9月27日

私は調味料好きなので
いろんな調味料がおいてある。

ブラックペパー
柚子ごしょう
七味
柚子七味
ターメリック
ガラムマサラ
カレー粉
サフラン
豆板醤
パセリ
鷹の爪

今日は
コチジャンで大根と鶏肉の煮物。

料理をするには素材の味をしらなければならない
と言う事で色々味見はしたけど、サフランと鷹の爪は味見はしていない。

2002年9月28日

今日は「朝霧JAM」という野外ロック&ダンスの音楽イベントに行って来た。
会場は静岡の朝霧高原。やたら何も無い所にあった。
あいにくの小雨。
駐車場に着くと、テント、シュラフなどの重装備の若者たちが
うじゃうじゃしていた。私たちは日帰りなので軽装備
雨&アウトドア対策にある程度の荷物は積んでたけどね。
(こういうイヴェントに何度か行くと何が必要かだいぶわかってくる)

駐車券を買って置いたのに、全然違うところに停めないといけなかったので
ちょっと・・・・だったけど、こういうイヴェントは
「不便を楽しむ」ことも一つの趣旨だ。フジロックでは
キャンプサイトから会場までかなりあるいた。

で、会場について、軽くアルコールで乾杯。
キヨシロウが電波に乗せられない歌を歌って
大変もりあがってた。(Viewsicでもカットされたらしい:下ネタではないよ)

会場内後方にはテントが張ることが出来て、露店も色々並んでて
朝霧高原牛乳シチューが美味しかった。
ステージは朝の4時過ぎまであるんだけど
私たちは結構早めに切り上げて帰ってきた。
小雨が続いてコンディションが悪かったけど、すごく楽しかった。
来年はテント持参でぜひ参加したーい。な。

2002年9月29日

ギリギリセーフ!!(何が??)

今日のお昼に、このまえ車やさんでレトルトの
カレーをもらってたので、「カレーうどんつくろっか?」
といって、作ったら。旦那様にびっくりされました。
私ってば、茹でたうどんにそのままカレーぶっかけて
出しちゃったのよね。
「カレーうどんって丼に入れるの??」と聞くとそうだとの事だったので
うちはカレー皿だったような気がするけどなぁ。。。と思ったけど。。。

カレーうどんって、普通のおつゆのうどんに
カレーをかけて食べる食べ物だってことに生まれて初めて知った2*歳の秋の
一コマ。実家に「カレーうどんってこんな食い物だった。」と
いつか報告してあげよう。きっと母も知らないかもしれない。。。
味はイケてたけど。。

ちなみに、うちはもちろんうどんは「白いおつゆ」です。

2002年9月30日

で、またカレーねたなんだけども。

あるひ、だんなさまの実家に行ったときの事。
夕食にカレーをいただいたのだが。
(正確にいうと、「カレーだよ」と言われてだされたものを頂いたのだけども。)
ビーフカレーだった。
ビーフカレーなんて気を使ってくれてるのかなぁ~なんて
自惚れながら食べてたけど、妙にカレーが甘いんだよね。
ビーフカレーってこんなに甘いのかなぁ???と、
チキンカレーしかあんまり食べない私は「こんなもんか」と思って
食べていた。
そしたら誰かが「これってカレーなの??」と(たぶんだんなさまだったけど)
議論の結果、実は間違えてハッシュドビーフを買ってきてたとの事。(爆)
というのは、その日はちょうどお姉さん(だんなのお兄さんのお嫁さん)が泊まりで出かけてたので、お母さんとお兄さんがカレールーを買いに行ったらしく、間違って買って
来てしまったとのこと。たぶん、ビーフカレーだからビーフと書いてあいたのを
選んだんだろうけども。。。(笑)

お母さんと私って意外と似てるのかもしれない・・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする