魚釣り

  • イナダの包み焼き
  • イナダのツミレ煮

昨日のイナダを調理してみました。

本当はヅケ丼かお茶漬けもいいかなと思って、

実家に電話したついでに刺身用を昨日買ったんだけど

今日も生でイケルか?と聞いたところ、

鮮度がよければいいけど、そっち(神奈川の)魚はそうでは

ないかもしれないから、ヤメトケとの事で加熱調理。

ツミレは生姜と味噌と大葉で味付けしました。

実家ではたまに父が釣ってきた石鯛の茶漬けを

食べてました。もちろん刺身も。懐かしいです。

夏に実家に帰って魚釣りに行く計画を立ててます。

家の父がつりが趣味で、じじ様が以前から一緒に行きたいなんて

申してまして、それが実現しそうなのです。たのちみ。

じじ様の実家(千葉)では地引網をたまに手伝いに行ってるなんて

うらやましー話を昔してましたが、それにも是非連れてって欲しいと思ってる私ですが。

釣りも、地引も魚好きのロマンであります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. りこ より:

    釣りといえば、うちの父も結構釣りが好きで、特に夏は大阪(家の裏)や2駅ほど離れた港で、サビキでアジ釣りをしてました。

    地引網は、修学旅行先の壱岐でやったよ〜。
    当時の大阪の高校は、離島へ行くのがブームみたいで、あの小さな壱岐の島に観光バスがたくさんありました。
    壱岐の民宿はまいにち新鮮なお魚がいっぱいで、ずいぶん贅沢な旅行でしたよ。
    なつかしー。
    地引網では色んなものが取れたけど、真鯛もありました。
    お昼にみんなでひっぱって、その場で現地の方々に調理していただくのです。
    おさしみとかてんぷらとかがありました。
    海ではビーチバレーなんかもしましたよ。
    長崎はホントいいよね〜。

  2. BlogPetのコタロー より:

    きょうコタローは味付けした。
    千葉へ鮮度が電話する?

  3. かおり より:

    >りこちゃん

    魚釣り楽しいよね
    父は今でも週一ぐらいは行ってるらしいです。

    私も小さい頃は獣道を歩いていって
    その先にある磯で
    よく磯釣りに行ってました。
    島は本当にいいよね。
    よく泳ぎにいってました。
    長崎は日本で島が一番多いそうです。