ダヴィンチの頭の中

小泉首相は靖国神社に参拝されたようですが・・・

まぁ、総理であれ、何であれ、信教の自由は

宗教で宣言されており我々もこの休みの間

「信教の自由」を行使してきました。自由っていいなぁ。

行き先は「水天宮」

姉が春に出産予定なので、安産祈願をして

お守りなどを買ってきました。

春に私も叔母さんです。ものすごく楽しみなのです。

んでもって、

六本木ヒルズで開催されている『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』に

行ってきました。

ダヴィンチ直筆の「レスター手稿」が薄暗い空間に

展示されていました。保存のために、かなり弱い

光を短時間しか当てられないので、見るのも大変でしたが、

それよりも、書いてるのはたぶんラテン語なので、まぁ

内容はわからないのですが・・(笑)

でも、色々説明を読んでると、ダヴィンチ氏は

とてもキリスト教的な反面、反宗教的でもあったんだなぁ

と感じました。何故かと言うと、当時すべての化学的なことは

神様が・・・と言うような考えかただったのに対し、

彼はあらゆる物事を科学的に解明しようとしてたらしいのです。

その対象もとても広くて、自然から宇宙へ・・ミクロからマクロへ・・・

と、あらゆるものを解明しようとしてたのが伺えます。

彼はとにかく、芸術的にもすばらしかったのですが、学者としても

抽んでる人物だったのは確かで、現代に生きてたのならば、

人々は時空をも超えてたのかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする